2018年10月20日

2018年10月20日 晴れ

始4:46−終7:49


空に星が広がっています。きのうの夕方も1時間ほど掃いたので気持ちに
余裕をもってスタート。側溝を掃いているときに顔見知りの男性から短い
あいさつをいただきました。

西のサクラ並木道に入ります。きのう掃いた箇所は落ち葉がパラパラ散っ
ています。ただ掃いていない箇所も同様で風で流されたのかと思いました
が…。優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただき、「早く葉が落ちた
らいいのにね」「12月まではこうですね」

Uターンしてホテル側の市道を半分掃きます。カエデからの落ち葉がだい
ぶ減って来ました。まだ暗い中、東のサクラ並木道に入ります。ここもき
のう掃いた箇所は落ち葉はポツポツでしたが、掃いていない箇所も同様。
あっという間に掃き終えそうになり、久しぶりに県道沿いを掃こうと思い、
すぐにちょっと待ての心が湧きました。その弱い心をすぐ捨てて県道に向
かいます。

途中お地蔵さんに手を合わせ、吸い殻やゴミを掃き取り、民家と美容院の
前を掃いて県道に出ました。せめて交差点まわりは綺麗にしようと考えて
いただのですが、歩道はほとんどゴミもなく既に掃かれた後のようでした。
ここでやっと久しぶりにクリーンアップがあったことを確信しました。

排水溝の上だけ掃いていたのですが側溝沿いも掃くことにしました。する
と落ち葉の合間から10円玉が見つかりました。ラッキーです。自転車の
女子高生からあいさつをいただきました。

ハイボールの空缶と潰れたペットボトルを見つけ、角にある自販機のゴミ
箱に放り込みます。さらにアカガシの根元にあったコーヒーの空缶をゴミ
箱へ。ゴミ箱の足元に緑の酒瓶が割られていました。レジ袋でもあれば回
収できるのですが、手持ちがないので明日処理します。

アカガシ通りと県道の交差点で黒犬が県道を渡って来ました。赤い首輪を
付けていました。後ろには白茶の犬がついてきていたのですが、右の方に
行ってしまい、黒犬は立ち止まってじっと窺っていました。白茶の犬は向き
を変えて黒犬の方に近づいて行きました。

ゴミ袋がいっぱいになったので、医院前の大型ゴミボックスに中身を移さ
せてもらって終了。クリーンアップのおかげでスムーズに掃除できました。