2018年12月11日

2018年12月11日 曇り

始4:52−終6:28


少し暖かい朝。午前中から雨の予報が出ています。今朝はコース
後半を掃きます。空に光は見当たりません。

お地蔵さんに手を合わせます。ペットボトルを拾い、医院横の自
販機に向おうとして、三叉路で一枚物になったコーヒーの空缶を
拾いました。

やけに明るいなと思ったら自販機のすぐ近くに室内灯を点けたタ
クシーが停まっていて、さらにその奥に見えるカラオケ館が全館
ライトアップされていました。

ちょうどグループが出てきたようで、若い男の子たちの賑やかな
声が飛び交います。聞こえてくる声はどうも日本語とは違うよう
でした。

アカガシ通りをスムーズに済ませて県道に出ます。路面にはモミ
ジバフウの落ち葉が広がっていましたが、どうやらピークは過ぎ
た模様。角の自販機前で歩いてきた女性からあいさつをいただ
きました。

モミジバフウの葉は軽く、風の向きが頻繁に変わって翻弄されま
す。車道を過ぎるクルマのヘッドライトに掃き残しを見つけてもら
い、とても助かります。

大型ゴミボックスは7分の入り。3日前に満杯にしたので空にし
てもたっらあと、どなたかが新たに掃除されたようです。最後に
野外駐車場で見つけたお茶のペットボトルを自販機のゴミ箱に
入れました。まだ暗い内に家に戻ります。