2018年12月10日

2018年12月10日 曇り

始4:57−終6:22


ホテルの解体工事は日祝も休みなしで、なんとか年内で更地に
なる模様。建物のてっぺんまで被せられていた防音シートが日
に日に低くなってきています。

今朝から始動時間を5分ほど遅くしました。サクラ並木道で落ち
葉がすっかり落ち着いてしまったからです。散髪屋さん前でガー
ドレールの裏を掃いていたとき、自転車の女性からあいさつをい
ただきました。

西のサクラ並木道でポツポツ落ち葉を掃き取り、すぐに三叉路
まで到達。驚いたことに三叉路には葉一枚ありませんでした。

Uターンして東のサクラ並木道に入ります。顔見知りの自転車
の男性からあいさつをいただきました。ここもあっという間に歩
道の終わるところへ到達。その三叉路で左折してきた自転車の
年配の男性からあいさつをいただきました。

旧国道に長い間放置して黒ずんでいる落ち葉の堆積を今朝か
ら片付けることにします。一日では無理なので何日かに分けて
きれいにして行きます。

堆積した落ち葉の塊は上は乾いていますが、下の方は水分を
含んで重くなっていました。雑草も伸び、長い蔦が一本潜り込ん
でいました。いつもの若い男性からあいさつをいただきました。

排水溝が見えてきたところでゴミ袋が一杯となり、今朝はここ
まで。そのままゴミ置き場に運びます。帰り際にミニバイクの
女性から元気なあいさつをいただきました。

家に戻って溜めていたゴミ袋をふたつ出して終了です。