2018年12月13日

2018年12月13日 晴れ

始4:52−終6:31


星がよく見える朝。明けの明星の光の強さ。北極星の弱々しい光。
風もなく寒さもなく静かにスタート。

シルバーのゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。
西のサクラ並木道はほとんど落ち葉はなく、すぐにUターン。

市道を掃いていると犬の鳴き声が遠くから聞こえました。ふと斜め
後ろに目をやると、しっぽを尻の間に下ろした白の野良犬と目が合
いました。こちらがちょっと動こうとするとすぐ身を翻し、駐車場の
中に入って行きました。

東のサクラ並木道もすぐに掃き終えます。月曜に続いて旧国道の
側溝に堆積した落ち葉の塊を取り除きます。何本かサクラの太い
枝が出てきました。折ってゴミ袋に入れます。

途中で「おはよう」の声が聞こえ、顔を上げたら若い兄ちゃんが歩
道の真ん中を「アーーッ」と叫んで走り去りました。何だありゃ。

ゴミ袋2つ満杯になったところで今朝はひとまず終了。ゴミ置き場
にそのまま出します。もう一回で側溝はきれいに片付くでしょう。
家に戻って燃えるゴミを2つ持って行きます。

解体がほぼ終わったホテルは大きな瓦礫となり、外壁に取り付けら
れていた白い非常階段だけがまだ形を残していました。