2018年12月14日

2018年12月14日 晴れ

始4:52−終6:31


星がくっきり見えます。ひときわ明けの明星が輝いています。
プラ容器のゴミ袋を一つ出して、今朝はコース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。ふだんクルマが置いてある
南西の隅が空いていて、ゴミを掃き取り、雑草を抜きました。

お地蔵さんに手を合わせて公民館横の側溝を掃くと、金属音が
混じってミニアルミボトルが転がり出てきました。近くの自販機
のゴミ箱に持って行きます。この頃は自販機前にタクシーが停
まっています。カラオケは1Fだけ明かりが点いていました。

「ご苦労様です」と新聞のバイク便の方からあいさつをいただ
きました。アカガシ通りを掃いて県道に近づいたところで、
「おはよう」の声がかかりました。近所の漁師食堂のご主人で
した。久しぶりにお会いしました。

「漁に出ようか思うとったけど、風があるからダメじゃね」
西の工場地帯に並ぶ高い煙突群から太い煙が北から南にかな
り傾いて流れていました。なるほど、工場の煙突で風を見てお
られたわけか。「何が獲れるんですか?」「ワタリガニとか。い
や、タコは獲らん。レンチョウとかじゃね」

横断歩道を掃いているときに反対側の歩道から「行ってきます」
の声。弟でした。勤め先がノーマイカーデーなので今朝は駅に
向かいます。

県道の歩道でモミジバフウの葉を掃き取ります。大型ゴミボッ
クスは半分ほどの入り。やはり自分以外でどなたか掃いておら
れるようです。

通行するクルマに気をつけながら車道の側溝を掃き取ります。
ゴミ袋から大型ゴミボックスに中身を移させてもらって、ひとま
ず終了。

最後に家のまわりの駐車場を見回ります。金網フェンスの下で
草か落ち葉かわからず、指で引っ張ると思いがけず長い枯れた
葉がするすると出てきました。