2018年12月15日

2018年12月15日 晴れ

始4:59−終6:18


今朝も星がよく見えます。明けの明星がひときわ輝いています。
ほとんど風もなく静かにスタートです。ほうきがかなり短くなって
いて掃き取りにくい。その分腰が強いので、堆積した落ち葉はご
っそり取れます。

散髪屋さん前に細かい葉片が多くて手こずります。ガードレール
裏を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただきまし
た。掃く音が旧国道を挟んだマンションから撥ね返ってきます。
子供用の手袋の片手を回収します。

カエデの木は切り倒され、ハナミズキは裸木になったので、市道
に落ち葉はわずか。交差点で白っぽい楕円があって、よく見れば
ゲロでした。サッと掃き取ります。

東のサクラ並木道沿いに建っていたホテルはすっかり解体されま
した。何台かのパワーショベルが瓦礫を運ぶために、敷地内に待
機しています。

暗い内に終了。家の前に立ち、大きく張り出した北斗七星を眺め
ます。柄の部分を5倍引き延ばした先に北極星の小さな点。