2018年12月21日

2018年12月21日 晴れ

始4:58−終6:34


妙に暖かくストーブの要らない朝。東南の空にひときわ明けの明星が
輝いています。きょうはプラ容器のゴミの日。ひと袋出してコース後半
を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入り、出入口そばで繁っていた雑草を抜きま
す。お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りを順調に進みます。公衆
電話ボックスが曇って結露していました。

県道との交差点に出ます。路面は乾いていますが、雨水を吸って張り
付いているモミジバフウの葉もあります。それでも全体の量は減って
きており、風もなくホウキも新しいのでスムーズです。

自販機の前は明かりが強いので掃きやすいのですが、歩道沿いは街
路灯がないため目を凝らします。しかし反対側から見ると必ず掃き残
しが見つかるのです。ゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに移させても
らいます。

途中でLEDライトのブレスレットのつけ忘れに気付きました。暗い中
で周辺を注意しながら歩道と車道の側溝を掃き取ったのですが、最
後の方ですぐそばをシュッとライトを点けた自転車が通り過ぎました。
ブレスレットを付けておけば危険はかなり低減されます。次回からは
必着でと反省しながら家に戻りました。