2018年12月22日

2018年12月22日 曇りのち雨

始5:00−終5:50


小雨が夜半に降っていましたが、起床時には止んでいました。
表に出るとすぐに杖でゆっくり散歩される男性と顔を合わせま
した。「きょうは暖かいですね」「そうですね」

路面は濡れているので、ゴミを見つけてその都度掃き取ります。
人の声が聞こえ、6人の若い男の子の集団が歩道を上って行き
ました。耳を澄ますと日本語が聞こえました。

車道の側溝を掃く背中に光を感じました。痩せた男性が乗った
自転車が車道を斜行しました。しかしライトは点いていなかった
ように見えました。

旧国道の交差点でガードレール裏を掃いていたら、背後で短い
ブレーキ音が聞こえて小型のクルマが左折してきました。すみ
ません、邪魔になっていました。

西のサクラ並木道はほとんどゴミはなし。掃き取った白い紐が
チリトリを傾けてもなかなかゴミ袋に移りません。よく見たら紐
の先に小さな磁石があり、鉄製のチリトリに張り付いていました。

わずかに雨が降る中、東のサクラ並木道もササッと終えました。
ほとんど濡れずに済みました。ありがとうございました。