2018年12月29日

2018年12月29日 晴れ

始5:00−終6:07


今朝もきのうと同じく部屋の温度は9℃。すぐにファンヒーターを
入れます。しかし表に出ると風はまったくなく、星も月も光が磨か
れたように冴えています。

カラオケ館は久しぶりにこの時間でも全館ライトアップされて、人
の声も聞こえてきます。道路に少し大きめのゴミが見えました。近
づいてみたらポリ袋でした。

散髪屋さん前を掃いているとサイレンの音がやって来て、救急車が
旧国道から市道に入って来ました。もしかしてカラオケ館の前で停
まるかと見ていましたが、救急車はその前を過ぎて行きました。

散髪屋さんまわりの植込みに溜まった落ち葉を掻き出します。いつ
もの若い男性からあいさつをいただきます。西のサクラ並木道に入
ります。ゴミ置き場にチューハイのロング缶をピックアップします。

東のサクラ並木道も落ち葉はほとんどありません。ミニアルミボトル
を拾います。ホテルは瓦礫の後始末の段階で、基礎の土台も深く
えぐられています。看板を見ると来年の1月25日までのようです。

星をながめながら家に戻ります。若い男の子たちが「じゃあな」と
短い別れのあいさつを交わしていました。