2018年12月31日

2018年12月31日 晴れ

始5:01−終6:04


あっという間に2018年も終わりとなりました。表に出ると東
の空に半月から三日月になろうとする月が浮かび、その周
りを光の輪が雲を透かせてひろがっています。まるで湖に
月が沈んでいるかのような情景。

無風の中、今年最後の掃除をスタートします。

お地蔵さんに手を合わせます。米屋さんと公民館脇の側溝
に落ち葉はわずか。サザンカの赤い花も落ちていませんで
した。アカガシ通りもスムーズに進みます。大晦日なのにシ
ルバーのゴミ収集車を見かけました。今年も大変お世話に
なりました。

県道との交差点にある自販機のゴミ箱からレジ袋を取り除
きます。他にも異物がないか手を突っ込みましたが、最近
回収があったようで空振りでした。

人の声が街の方から聞こえてきます。南に目を向けるとま
だ屋台が出ていました。朝まで営業されたようです。モミジ
バフウからも大して落ち葉は広がっていません。

花壇と一体化した石製ベンチの端にアイスコーヒーを飲み
かけたプラカップが置いてありました。そばの排水溝に中
身を捨てます。ゴミ袋の中身を空になっていた大型ゴミボ
ックスに移させてもらいます。

暗い中を家に戻ります。この一年も無事掃除をさせてもら
えました。ありがとうございました。