2019年1月9日

2019年1月9日 晴れ

始5:10−終6:56


明けの明星がくっきり見えます。だいぶ中央にせり出してきた
北斗七星の光は淡く、北極星も冴えません。今朝はコース後半
を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。いつも停めてある道路沿い
のフェンスから2番目のスペースが空いていました。ゴミを取り、
隣のスペースに生えていた雑草を身を屈めて抜きます。クルマ
のバックパネルに腕にはめた赤ランプが映りました。

油化会社の営業所前から公民館脇までの側溝にモミジバフウ
の落ち葉が連なっています。西風に飛ばされて交差点では南
風に吹き上げられ、ここまで飛んで来ていました。けっこうなボ
リュームでゴミ袋が半分ほど埋まります。

アカガシ通りも側溝沿いにモミジバフウの落ち葉が連なってい
ました。公衆電話ボックス内の隅にも一枚。指で掻き出します。
西からの風が時折東に変わり無風になります。

県道をはさんで対角の交差点から女性の声が聞こえました。犬
を散歩させている飼い主さんたちが顔合わせしたようです。

暗い中を県道の歩道を掃いて行きます。駅に向かうバスが信号
待ちで停まり、中には10人ほどの乗客が見えました。クルマの
通行量が徐々に増えてきて、掃き取ったはずの歩道にヘッドラ
イトが広がり、モミジバフウの枯れた実がポツポツ浮かび上がり
ます。助かります。

けっこう重くなったゴミ袋を抱えて家に戻ります。