2019年1月15日

2019年1月15日 曇り

始5:06−終6:32


この辺りでは今年の冬はまだ氷が張ることもなく暖冬。
男女の若い数人がかたまって反対側の歩道をしゃべり
ながら進んで行きました。

お地蔵さんに手を合わせます。正月のお飾りは外され
ていました。アカガシ通りをスムーズに進み、県道との
交差点に出ます。

自販機のゴミ箱近くにハイボールの空缶が捨てられて
いたので、拾ってゴミ箱に投入。4日ぶりだったので、
モミジバフウの落ち葉が多めに広がっていました。風
も人通りもなくひたすら掃き取ります。

軽い足音が聞こえたので女性かと思ったら、コートを
着た男性でした。近頃男女の靴音が近くなったという
か、男性の靴音が静かになった気がします。

石製ベンチ前の歩道を掃いていたら、歩いてきた小柄
な女性からあいさつとありがとうございますの声をいた
だきました。

クルマに注意しながら車道の側溝の落ち葉を掃き取り
ます。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもら
って終了です。