2019年1月22日

2019年1月22日 晴れ所々曇り

始5:05−終6:01


西の空に見事な十六夜が浮かんでいます。朝から気分よく
スタートします。今朝はコース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場をくるりと回り、ゴミを探します。
お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。公民館脇の側
溝に落ちていたサザンカも落ち着きました。

アカガシ通りに出ます。医院横の自販機あたりから断続
的に物音が響いてきます。猫かなと目を細めてしばらく
眺めてみましたが、動くものはありませんでした。

まっすぐ進んで県道に出ます。自販機のそばに割り箸が
2本揃って捨ててあって、サッと掃き取るとそのままのカ
タチを崩さずにチリトリに滑り込みました。

信号横に立つモミジバフウを見上げると葉はほとんど落
ちていて、枝先にたくさんの黒い実を付けていました。

クルマのヘッドライトに助けられて掃き残しを見つけます。
歩道の端に潰れたビールの空き缶を角の自販機のゴミ
箱に運びます。

風もない中、順調に掃除を終えました。