2019年1月23日

2019年1月23日 晴れ所々曇り

始5:08−終5:56


寝床で小さな雨音が聞こえたのですが、まったく降って
おらず、外に出ると西南の空に立待月が輝いていました。

ホテルの解体はすっかり終わりましたが、まだ整地は始
まりません。その上空には高度を落とした明けの明星が
滲むように光っています。

市道も散髪屋さんまわりもガードレール下も大してゴミ
はありません。側溝に炭酸のペットボトルが捨てられて
いたので、ゴミ袋に入れます。

グリーンの回転灯を回しながら先導車が旧国道から国道
へ左折しました。その後ろに大型重機が続くのは知って
いますが、てっきりグリーンの回転灯と思ったらイエロー
でした。その後ろに続いた大型重機はグリーンでした。

散髪屋さん前のアジサイの白い葉を掃いているときに、
歩道にバイクが入ってきました。新聞配達の方です。あ
いさつを交わします。

ホテル側のガードレール下を掃いていたら、足元で大き
な音が立ちました。見ると紙コップでした。意外でした。

東のサクラ並木道もほとんどきれいな状態です。歩道の
終わるところで顔見知りの自転車の男性とあいさつを交
わします。「風邪で声がおかしいじゃろ?」に「喉は痛くな
いですか?」と訊いてしまい、後で反省しました。そこは
先に「ふだんとそんなに変わりませんよ」と言うべきでした。