10月13日

2012年10月13日 晴れ

始5:08−終6:38

きょうも星空はくっきりと見えている。ただ月はきのうより
かなり位置を変えて宵の明星の左斜め下になっている。いよ
いよ細くなり、高さも低くなってきた。新月が近づいている。
雲が下の方に長く伸びて、月を隠してしまった。

きょうは落ち葉は少ない。ついでに車の通行量も少ない。
土曜の朝はだいたいこんな感じである。車は気をつけなくては
いけないし、それより運転するみなさんの邪魔にならないよう
逐次自分の位置を確認するようにしている。たまーに車の接近に
気付くのが遅れて、運転手さんがよけて傍を通るので、余計な
神経を使わせてしまっている。もっと注意せねば。側溝を掃いて
いるとき、反対の歩道からはっきりした声で「おはようございます」
の挨拶をいただく。毎朝ほぼいちばんにあいさつをしていただく
中年の男性である。トレーナーに首にタオルを巻いてちょっと
うつむきがちに小幅でウォーキングのスタイル。掃いているぼくの
方から声をかけることは少ないが、もっと周辺をよく見るように
なれば、見ず知らずの方ならともかく、顔なじみの方へは自然と
あいさつができるはずだから。そこは改善だ。

パート2もきのうの「クリーンアップの日」の後だし、ここも
落ち葉は少なかったので、掃き掃除もスムーズに進行する。久し
ぶりに早いペースでパート3の手前にあるデジタル時計を見れば
5:58。おっ、5時台。いい、いい、いいペースだ。ちゃっちゃ
と掃いていると背中から対面にある歯医者の先生から「おはよう
ございます」の声をいただく。こちらの先生はぼくなんかより
ずっと前から医院周辺を休診日以外は毎朝掃除されている。
カラオケボックスや飲食店の前も丹念に掃除される。このあたりは
ずいぶん寂れたとはいえ、一応は飲み屋街。当然なんだかんだ
飲み食いの残飯とか汚いゴミも多い。そこの経営者や従業員よりも
早く朝一番に先生は掃き掃除をされている。それが終われば、夜
まで本業の診察や治療がある。ぼくとはまるでレベルが違う。

さて、パート3も〆にかかろうとしたら、なんやこれ。おっちゃん
初めて見たわ。電話ボックスの中にプラ容器のゴミ袋が置いてあった
というか、捨てて?あった。このあたりは金曜がプラ容器のゴミ
回収であり、ちょうど電話ボックスの横がゴミ置き場に指定されて
いる。おそらく金曜の指定時間までに間に合わなかったので、本人か
他の誰かがボックスに入れたと思われる。容器は全部きれいに洗って
あったので、几帳面な人なんだろうとは思う。ただこの辺は猫だまり
になっていて、エサをやる人が何人かいて、猫はのびのびしており、
ゴミ袋もちょっとでもうまそうなにおいを嗅げば、外からビニールを
引っ掻いて中身を引き摺り出す。それに猫よりもっとタチの悪いカラス
も何羽かいる。そういうことだから、ゴミが残っているのはまずい
けど、ボックスの中だったので、引っ掻きまわしたり引き摺り出される
という最悪のケースは免れたわけだ。このままにしておくのもいけない
し、電話を使う方がいるかもしれないので、自分の家に持って帰り、
来週の金曜までゴミ箱に保管しておくことにした。

それと公民館の駐輪場にきのうから止めてあった自転車のチャイルド
シートに缶コーヒーの空き缶があるのを思い出しだ。これは近くに
自販機と専用のゴミ箱があるので捨てに行った。うーん、飲料業界は
自販機のそばだけじゃなく、もっとあちこちに缶とペットボトル用の
ゴミ箱を設置してもいいのでは?無関係のゴミを入れられるのは困る
のはわかるけど、自販機の前で飲み干す人ってあまり見たことないし、
特にペットボトルならほぼ全員その場から持って行くだろうから。
側溝にも缶やペットボトルはよく投げ捨てられてるから。