10月14日

2012年10月14日

始5:13−終6:30

日曜は所事情で基本的に掃除をしないので、やっぱりどこか
心が緩んでいるのだろう。いきなり清掃服の一部である、
汗取り日焼けぼうしを頭に巻くことを忘れて玄関を出てしまい、
あわてて家の中に取りに戻る。気をつけよう。

きょうは完全な曇り空。雲は全く見えない、と思っていたら
よく目を凝らすと3つほど弱い光ではあるが頭上に瞬いていた。
蛍のように淡い光。

散髪屋さんの植え込みから鈴虫だろうか、りーんりーんと鳴いている。
家の庭でも他の場所でも虫はよく鳴いているのに、きょうはここだけ。
なにか虫にも事情があるのだろうか。そうだ、ホテルの植え込で一か所
だけ小さな葉がまとまって落ちていた。そこ以外で同じような具合
はなかった。特に寒かったわけでも暑かったわけでもないのに不思議だ。
人間の窺えない自然のリズムに虫や葉は素直に応じているのだろうか。

きょうはきのうに増して車通りも人通りも少ない。パート1もパート2も
さっさと掃き終えて、パート3へ移動。すると側溝沿いに夜勤明けの
タクシーがエンジンを止めて、中で運転手さんがシートを倒して仮眠中。
お疲れ様です。タクシーのまわりは掃けないので、そこ以外をいつもの
順で掃いていく。保育園の前でウォーキング中の女性が小さなかすれた
声であいさつされる。初めて見る方。「おはようございます」の返事を
しながら、日曜だけ見かけるウォーキングやジョギングの方も何人か
いるなあと思い出す。平日はなかなか時間的に難しいこともありそうだし。
毎朝犬を連れて散歩されるご婦人を見かけ、ぼくの方からあいさつ。
きょうはまあ全般的にスムーズでした。6:30に終わった後は近所の
セブンイレブンに行って、日刊スポーツとカレーパン&バターパンを買って
ゆっくりする。