2012年10月19日

10月19日 晴れ

始5:08−終7:10

星がくっきり見える。きょうはすっきりとした晴れになりそう。
家の前はかなり落ち葉の量。最近ではいちばんの量。
パート1はスムーズなリズム。ホテルに毎朝入っていくクリー
ニング店のワゴン車が側溝を掃くぼくの横をゆっくり抜けていく。
いつもいつもおじゃまします、そしてご苦労様です。

今朝は以前よく見かけていたメガネの中年男性から短くあいさつ
される。暗い内から白のジャージで足早のウォーキング。
他にジョギングの人1名にウォーキングの人1名。みなさんけっこう
朝早くから体を動かされている。

パート2は「クリーンアップの日」だった。2週続けては珍しい。
おかげさまでほとんど掃き掃除をすることなく、済ませることが
できた。

まだ暗いうちにパート3へ。きょうは早く終われるかものスケベ心を
出してたら、いやいやそう甘くない。歩道の広範囲に渡ってサクラの
落ち葉が拡散している。直線に伸びているだけでなく、四つ角の奥
まで入り込んでいる。かなり強い西からの風があったようだ。台風の
影響か?

医院の先生からあいさつされる。その後で杖の老婦人からあいさつ
されたのだが、きょうは医院の敷地に入らない。先生がいたからか?
先生ともあいさつは交わしていたけど…。犬の散歩のご婦人からあい
さつされる。結局パート3は40分もかかってしまった。最近にない
時間を要した。でも、掃除を終えた頃はすがすがしい晴れの朝になって
いた。きょうは母の命日。この後叔母と墓参りする。