2012年10月20日

10月20日 晴れ

始5:08−終6:26

きょうも星空が素晴らしい。寒さは感じない。まだ暗いのだが、
家のまわりにコンビニの白いポリ袋が2つすぐ目につく。三叉路
で毎朝見かける製麺所の軽トラが配達に行くのだろうか?いつも
おいしいうどんをありがとうございます。うどん好きのぼくも間違
いなくお世話になっています。

暗い中、叫び声が上がる。すぐ近くのカラオケ屋で夜を明かした
若いもんたちの声だ。聞き慣れてしまった。パート1の歩道を
掃いていると横断歩道のところで背後から二人連れがやって来た。
親子?と思ったがどうやら友達同士のよう。しかし身長差があった。
それから反対側の側溝を掃いてるとき、甘ったれた声の女と男の
声が混じって聞こえてきた。このカップルもすごい身長差だった。
朝は夜勤明けの人も遊び終いの人も入り混じる面白さがある。
その後でぼくの後ろを通る自転車の女性にあいさつされる。車道も
この時間帯と土曜ということで、ぼちぼち通る程度。
ホテルと契約してるクリーニング店のワゴンがぼくの背中越しを
通っていく。ホテルは休みないけど、契約してるクリーニング店も
なかなか休みは取れないんじゃなかろうか。
パート2は落ち葉がほとんどなく、サッサと掃いて終了。

パート3に着いた頃朝焼けが来はじめる 6時前か?タクシーが
停まってるなと思いながら反対方向から掃いていく。きのうに
比べてえらく落ち葉が少ない。あたりの歩道を側溝を見てみると
パート3も「クリーンアップ」されていた!これはたぶん初めて
のこと。カラオケ店前の横断歩道の横に中身が3分の2以上残った
ミネラルウォーターのペットボトルと中身の空いた缶コーヒーを
拾う。ミネラルの方は排水溝に捨て、近くの自販機のゴミ箱へ。
医院の先生に二度あいさつする。一度めは聞こえなかったみたい。
マスクしてるから声籠もるだよなあ。
パート3もサッサと終了。きょうはとてもスムーズでした。そうい
えばタクシーはいつの間にか移動してもらって見当たらなかった。
ご配慮ありがとうございます。 
帰りに電力メーターの時刻を見たら6:20だった。