2012年11月2日

2012年11月2日 曇り

始5:12−終7:05

きょうは完全に曇り空。月も星もまったく見えない。少し
ずつ寒さを感じる。体を動かしていけばすぐ忘れられる。
パート1はやはり散髪屋さんの前に落ち葉が溜まっている。
一掃き一掃きやっていくのみ。左側が終わって、右側に移
るとエアサロンパスの細い空き缶が捨ててあった。こんな
ゴミは初めて。自転車二人連れのひとりが大きなためいき
をひとつついて、離れていたぼくにも聞こえた。三交代勤
務の方だろうか?お疲れ様です。

パート2は金曜恒例の「クリーンアップの日」だった。おか
げさまでほとんど掃くこともなく済んだ。

パート3に行く途中にあるお地蔵さんのお堂に線香の赤い火
があった。暗い中ちょっとだけ気持ちがほっとする。
公民館の脇に落ち葉がかなり溜まっている。だいぶ風が吹き
つけたのだろう。案の定落ち葉が広範囲に広がっていた。ま
だ暗いと思ったが電気メーターの時計を見れば6:11。この
あと急速に明るくなってきた。

パート3は電話ボックスのビニ傘はそのままだった。先日電
話ボックスの横に置いて(捨てて)あったのをぼくが中に入
れておいた。雨の日外に置いたままでは濡れて使いにくいだ
ろうと思ってしたことだが…。
帰りの四つ角で茶トラの猫が車道を渡るのを見る。猫は同じ
時間に見かけることがないのが面白い。家の近くの道で中学
生の女の子が大きなくしゃみをしてあたりに響いた。
きょうはどなたともあいさつできなかったなあ。こういう日も
たまにある。