2012年11月6日

2012年11月6日 曇り

始5:13−終7:20

日曜は所用で、月曜は雨のため3日ぶりの朝掃除となる。
下弦の月がかなり空高く東に寄っている。毎朝月の位置を
見る、そんな単純なことも大きな驚きをもらえる。

パート1の左側はきのうの晩家の近くを掃いておいたので、
割合スムーズだった。散髪屋さんの前もきれいにしてある。
左側が済んで右側の側溝を掃いていると自転車の女性から
あいさつされる。ちょくちょくこの時間帯に通られる方。
その後すぐ首タオルの男性からあいさつされる。上はジャン
パーになっていた。
子ども塾のサクラの木の下にが大量の落ち葉が溜まっている。
きのうの雨で落ちたようだ。

パート2もさすがに大量の落ち葉。いつものように一掃き
一掃きやっていく。もう空はすっかり明るくなっていた。
パート3へ向かうとき出勤途中であろう男性からあいさつ
される。初めての方にあいさつされるのは嬉しいものだ。

電気メーターを見るとなんと6:40。やはりかなり時間が
かかっている。杖の老婦人からあいさつされたのだが、不思
議なことにしばらくじっと四つ角で動かないままだった。
sometimes happy tears と書かれたブルーの空き瓶を拾う。
家に帰って調べたら香水だった。こういう方面はまったくの無
知。そしてなぜか刻みネギが歩道にひとつかみ捨ててあった。
久しぶりにお寺の住職を見る。以前は朝掃除をされていたの
だが、今はやめておられる。同じ時間帯で道路をはさんで
歩道を掃くのでよくあいさつしていたのだが。きょうはあい
さつしそびれる。幼稚園の先生がゴミ出しに出てくるがあい
さつはされなかった。もうひとりの先生が「おはようござい
ます」の声がしたのだけど、こちらは下を掃いていて、顔を
上げた時は幼稚園の門を開けて中に入るところだった。さっ
きの先生にあいさつされたのかもしれない。
あいさつは難しい。ただ、こちらに余裕を持って、人の気配
があればなるべく笑顔でこちらからあいさつするようにすれ
ばいいんだが…ぜひ改善したい点です!