2012年11月7日

2012年11月7日 曇り

始5:10−終6:41

空は残念ながら曇り空。星が一つほど雲間からのぞいている。
ひとつでもあると、よしと思う。歩道の植え込みを掃き始めて
すぐに白いモノがうずくまっていて猫かとビクッとなったが、
半透明のポリエチレンの袋だった。なにびくついてるんだ、
このおっさんは。(笑)

パート1ではきのうは少なかった散髪屋さんの前に落ち葉が
溜まっている。ここの部分のアスファルトは肌が荒いので凹凸
が多く、そこに落ち葉がひっついてしまう。アスファルトに食い
込む感じとなって掃きにくい。 取れなくて何度も掃くと粉々に
なってよけい始末が悪い。根気よく掃く。

「左へ曲がります左へ曲がります」とトラックの人工音声が響く。
顔を上げて見ると、側面が台形をひっくり返した六面体の白い
大型特殊車がゆっくり西から北上するところだった。朝方は長
距離トラックやタンクローリーなどメジャーな大型車だけでなく、
見たことのないタイプも見られるので、世の中の広さを垣間見る
楽しみがある。まったく知らない、でも誰かのお役に立っている
仕事が山ほどあることを教えられる。

パート2では神社内の背の低い樹からまだ緑の葉が落ちている。
枯葉ばかりが落ち葉ではない。そんなことも改めて知らされる。

パート3で杖の老婦人からあいさつされる。最近はこちらの時間
が前後するにもかかわらず、よくあいさつのタイミングとなって
いる。
四つ角の一角、スタンドバーの入り口横に犬のフンがあったのを
見て思い出した。きのうはまだ出したばかりみたいだったので、
乾いてから掃き取ろうしたのを思い出した。2本掃き取る。それ
以外はサッサと済まし、全般的にもスムーズに終わった。