2012年11月10日

2012年11月10日 晴れのち曇り

始5:13−終7:18

月は見えないが、南の空を中心に星がたくさん出てる。製麺所の
軽トラがいつものように北上していく。毎日ごくろうさまです。
左側の側溝を掃いていると急に車道に猫が出てきた。茶トラの猫
がぼくに構うことなくどこかを窺っている。それから植え込みの方
に回って鳴き声を上げる。体も小さく鳴き声もかわいいので、まだ
親離れしたばかりの子猫かもしれない。

右側の歩道は子ども塾のカエデと街路樹のハナミズキの両方から
落ち葉が溜まっている。
カラオケから若い女の叫び声がして、それから男2人の叫び声も
聞こえた。よくあんな高いキーが出せるもんだ。

パート2もサクラの落ち葉が多い。きのうはほとんどなかったのに、
一日でこれほどの変わりよう。生きもののリズムは面白い。掃いて
いると中年の男性からあいさつされる。初めて見る方。そのあとす
ぐ別の男性からあいさつされる。こちらは以前によくあいさつしてい
ただいた方。散歩される時間帯が変わってからは久しぶりにお見か
けした。
黙々と掃いていると、さきほどの猫がまたちかくにやってきて鳴き
声を上げる。ぼくの方に来るというより音がする方に来たのではな
いのだろうか。別にこちらにすり寄って何かをねだる風でもないし。
目を離すと塀の上に登っていた。それから神社と隣の駐車場を仕切
る塀の上を往復したあとどこかへ消えた。

パート3では若い男性からあいさつされる。近所のマンションの方で
はと思う。
個人宅のサクラの木に落ち葉があったが幸いにも風がなかったのか、
あまり散らずにかたまってた。それより驚いたのがサクラの木の隣に
ずっと空いていた駐車場に久しぶりに(半年ぶりくらい?)クルマが
あった。以前の外車だった。なんか懐かしい気持ちに。

県道の四つ角の横断歩道前まで掃いて本日の朝掃除を終了する。