2012年11月13日

2012年11月13日 曇り

始5:12−終6:35

今朝は空は曇っている。しかも黒い雲があちこちにかかっている。
星は全く見えない。きのうは一日強い風が吹いていたので、きょう
はかなりの落ち葉があることを予想していた。実際はまったくの逆
だったが…。

家を出てすぐ向こう側の歩道に若者が3人集まってなんかワイワイ
やってる。すると後ろから2人から走って合流した。カラオケから出て
きたのだろうか。5人で仲良く上に歩いて行った。
信号の四つ角のところで、シルバーのジャンバーに懐中電灯を持った
男性からあいさつされる。以前から早朝によく散歩されてる方。ぼく
が掃除を始める時間より少し早い時間にこのあたりを通られるので、
ふだんは会わないのだが、きょうのようにゴミが少ないとあいさつで
きることがある。
右側の歩道も落ち葉はほとんどない。風がずっと強かったのに不思議
だ。

パート2では神社の中はきのうほどではないが、かなり落ち葉があった。

パート3ではいつも掃いている歩道沿いに何の商売か不明だけど会社の
事務所があって、こんな早い時間に明かりがついていて驚いた。たぶん
初めて見る光景。掃いていると中から年配の女性が出てくるのが見えた。
そのまま駅方面に向かわれたが、うーん、何の会社だろう。毎朝ドアの
下にスポニチが配達されているのは知っている。
トラの仔猫がちらりと出てきて医院の横の駐車場に入って行った。そう
そう、ここは毎年仔猫と母猫を見かける場所だった。
パート3はどなたかきれいに掃かれたのであろう、ほとんどゴミもなくまだ
暗い内にに終わった。帰りに電気メーターの時計を確認すると6:28で
そんなに早くもなかった。曇り空のせいで暗かっただけか。