2012年11月14日

2012年11月14日 晴れ

始5:12−終7:08

今朝は南の空だけでなく北の空にも星がたくさん見える。
空は雲がないからか、体感の寒さがある。製麺所の軽が
いつものように北上していく。ゴミ収集車も見かける。
きのうも雨が降ったので、アスファルトで雨の乾いたと
ころと濡れたところがある。たぶんアスファルトの質が
違うのでは?だから場所によって取りにくいものもある。
取れるまで何回もしつこく掃き取る。
右側のホテルの植え込みの上にコーヒーの空き缶が捨てて
あった。家の近くなので捨てに帰る。

パート2は近頃ではサクラの落ち葉も少なくなってきて、
神社内に吹き込んでいても端っこに溜まっているので、
掃除はスピーディーに済んでいる。
神社の駐車場を掃いている時に、首輪をつけた血色のいい
猫がゆったりホテルの中庭に入って行った。野良とは雲泥
の毛並。

パート3に入ってカラオケ前の四つ角を掃いている時、
北西の風が強くなって、カラオケ店ののぼりがパタパタ
鳴った。
アルミ缶ボトルを拾って、医院横の自動販売機の前に行
く。アルミ缶ボトルを販売しているのを確認してからゴミ箱
に捨てる。
鳥の鳴き声がよく聞こえる。3種類くらいいるのだろうか?
同じ種が鳴き分けているのだろうか?晴れた日に小鳥の
声は感じいい。
大きな県道までの道をずっと西に向かって掃く。その県道
の歩道沿いには銀杏が植えてあるので、当然落ち葉が多い。
しかも銀杏の葉は軽いので、きょうみたいに風の強い日だと
すぐチリトリから飛び出てしまう。なるべくチリトリを低空飛行
させて、ゴミ袋に押し込む。
帰りがけ、個人宅のサクラの木に止まっていたカラスが目の
前を飛んだ。その後木を過ぎたところでもう一羽が飛んだ。
音は立てなかった。カラスの羽ばたく音はちょっとカッコいい
と個人的に感じている。
反対側のお寺の前の歩道にポリ袋が植え込みに引っ掛かって
いた。ついでと拾い上げると何か動物に噛みつかれボロボロ
になっていた。犬かカラスか。食べ物が入っていたのだろう。

家の近くで枯れ葉の切れ端と思って掃き取ろうとよく見れば
蛾だった。そのままスルーして本日の朝掃除を終了した。