2012年11月20日

2012年11月20日 晴れ

始5:12−終7:24

星が見えるがやや霞んでいる。北斗七星がきのうより高く大きく見える。
カラオケの前できのうと同じく若い人らが歓声を上げている。なぜだろう、
きのうから腰が痛いのでしゃがむのがちょっと辛い。チリトリを持って
中腰になると情けないほどじじい姿になってしまう。健康で問題ない体が
どれだけありがたい、凄いことかを思い知る。平時から思い知れないのが
まだまだまだの証拠。
散髪屋さんの前にいつものように落ち葉が溜まっている。腰痛でゆっくり
掃いていく。左の側溝にビールの空き缶があり、なんか悲しくなる。なん
で捨てるのかなあ?飲むのはいいよ。でも責任は持ってほしい。
風がちょっとあるのでいつもと逆の方向で掃いていく。風は落ち葉にとって
やっかいだ。

パート2は全般的に落ち葉がある。きのう一日中強い風があったので、サ
クラの紅葉が散っている。
まだ暗い中、毎朝ゴールデンレトリーバー2匹と散歩される方からあいさつ
される。
いつもはたぶん女の子のお孫さんといっしょで、そのときは犬2匹はその子
が担当で、今朝の方は血色のいい三毛猫にリードをつけて散歩されている。
きょうは神社の中まんべんなく落ち葉が散っていて、結構な量となった。

パート3に向かう。きょうはこちらのサクラや街路樹のシラカシの落ち葉が
意外や少ない。黒の充電器を拾う。いろいろなものが道には落ちてるなあ。
自転車で犬を散歩されるご主人が四つ角を北に上がるのが見えた。あいさつ
できなかったなあと思っていたら、町中をぐるり周回されているので、後で
あいさついただいた。
個人宅のサクラの木の前を掃いている時、中学生の女の子が電話ボックスに
入った。入り口にゴミ袋を置いていたので「ごめんなさい」と言ってどけたが
無反応。何か元気に見えない。それでも掃除を始めてから公衆電話を利用
する人を初めて見た。ボックスの中にゴミがあれば必ず掃いているのだが、
やっていて良かった。
ずっと西に向かい、県道の信号の四つ角を掃く。
ここの四つ角は交通量が多いし、のり面の角度が急なので、掃くときに車道に
体がはみ出してしまうので、交通の邪魔にならないよう気をつけないといけな
い。銀杏の落ち葉もきのうよりはかなり少なかった。
きのうよりはスムーズに終わった。腰の痛みも忘れるくらい薄らいでいた。