2012年11月23日

2012年11月23日 曇り

始5:12−終7:23

きょうも空は曇っていて、残念ながら星はまったく見えない。
腰の痛みはわずかだが続いている。パート1から掃いていく。
祝日でもゴミ収集車は活発に回っている。ほんとにありがたい
ことだ。ゴミ収集車がいなくなったら、街はあっという間にパン
クしてしまうだろう。
左側は歩道も側溝も落ち葉も少なくスムーズに行ったが、右側
は一転してカエデの小さな落ち葉が歩道にびっしりあった。

パート2もサクラの落ち葉が歩道一面にびっしり。ひたすらに
一掃き一掃きしていく。まだまだ横着しようとする心が出てく
るのを何とか直しながら進めていく。

パート3に向かう途中のお地蔵さんを拝んだ後、額にポツンと
落ちた。「雨か?」と一瞬いやな気持ちになったけど、パート1
とパート2を掃き終えてよかったの安堵感もあった。
パート3では久しぶりに見かけた杖の老婦人からあいさつされ
る。「振ってきましたね」と言われて「雨ですね」とまるでこれか
らのことを知ってるような口をきいてしまった。無意識だからこ
そ怖い。なにも知りはしないのに。これも反省点だ。
県道の四つ角まわりの銀杏を掃きとって本日の終了。