2012年12月7日

2012年12月7日 曇り

始5:12−終6:36

月がかなり東に寄っている。毎日同じ時間に同じ位置で空を見ると、
こんなに変わりがあることがわかっておもしろいのう。冬の大三角形
もはっきり見える。だいぶ寒くなってきた。南から北に向かって掃く
頭上には北斗七星がある。随分と高度が上がったようだ。
散髪屋さんの前のガードレールに黒い傘が引っ掛けてあった。使える
かなあと開いてみたらやっぱり穴が開いていた。残念でした。一旦家
に持ち帰って、特殊ゴミの日にビニ傘と一緒に捨てよう。
右側の歩道も落ち葉はほとんどなかったが、ミルクティーの空き缶が
ひとつ置いてあった。なんだろうか?
神社内のお堂まわりに落ち葉がまだあるがだいぶ減ってきた。

パート3を掃いてる時におふたりからあいさつされる。県道の四つ角
近くで4ℓくらいの空ペットボトルを拾う。口がガシガシに噛み切られ
ていた。犬か?いや、犬ならもっと汚くなっているか…。
きょうはスムーズに6:36終了。寒くなったので灯油を買いに行く。