2012年12月10日

2012年12月10日 晴れ

始5:13−終6:30

いよいよ寒くなってきました。きょうから服装を冬バージョンにする。
頭の汗取りタオル → ニット帽
軍手 → 自転車用グローブ
ジャンパー → ジャンパーの内にフリース
ふつうの靴下 → 厚手の靴下
これでこの冬の寒さ対策はバッチリだ。

曇っているかと思ったが空に星が出ている。北斗七星も頭上高く輝いて
いる。いつも北極星を捜してわからないままの大間抜けだったが、ネッ
トで調べると「北斗七星のスプーンの先を5倍にのばす北極星が見つか
る」の一文に出会った。ありがとうございます!さっそく明日確認して
みよう。ずっとずっと北極星は北斗七星の近くにあるとばかり思い込ん
でいたから、いつまでも見つからなかったのだ。ホントにバカ丸出しじゃ
のう。

燃えるゴミを出した後掃いていったのだが、落ち葉のゴミはほとんどな
くなった。月曜の朝は散髪屋さんの明かりが点いている。きょうは定休
日なので休みの日にされることがあるんだろう。

きょうから旧国道の脇に堆積した落ち葉を少しずつ掃き取ることにする。
さすがに長い間そのままだったので、重く、土っぽくなっていた。一週
間もあれば片付くだろう。神社のお堂まわりはまだ落ち葉がある。歩道
でコーヒーの空き缶を拾う。

移動してパート3へ。暗い中、医院の先生がいつも自分が掃く場所を掃
いておられたので、あいさつしてぼくは四つ角から県道までの道を掃く。
県道の四つ角はもう銀杏の落ち葉もぐっと減ってきている。一本だけ葉
を残している木もだいぶ落葉してきた。裸木の並木はやはり寒いね。