2012年12月11日

2012年12月11日 晴れ

始5:16−終6:29

北斗七星を見た後スプーンの頭を5倍伸ばすと確かに星は有った…
有ったけど、え?北極星ってこんなにしょぼかったっけ?煌々と輝
いてるとばかり思い込んでいたから、いつも見えなかったのだ。い
や、見たことはあったろうけど、まったく意識には残らなかった。そ
れも知ったかぶりの思い込みのせいだろう。反省反省。

暗い中をゴミ収集車が南に下っていく。いつもありがとうございます。
植え込みの下を掃いているとカランコロンとアルミボトル(ウコンの力
が出てきた。家に近いので一度戻って、ビン・缶のゴミ袋に入れる。

旧国道の脇に溜まった落ち葉の堆積を3回ほど掃く。土曜までにちょ
うど片付きそうだ。神社のお堂まわりはまだ落ち葉がある。

東の空に下弦の三日月がくっきりと現れていて、ちょっと感動する。
日の出前の濃紺の空に黄金色が細い剃刀に見える。さらによく見ると
三日月の上に乗っかるように丸い影があった。もう一度なんでもよく
見てみよう。な?

県道の四つ角もほとんど銀杏の落ち葉はなく、サッサと掃いて終了。