2012年12月12日

2012年12月12日 曇り

始5:16−終6:19

玄関を出たとたん首筋にごく細かい雨を感じた。毎日同じ場所をずっと
掃いているのだから、もっと早く掃除を終わらねばと思っていたので、
これ幸いと、スピードアップをはかる。と、いきなり門を出たら菓子か
なにかの空き箱が転がっていた。
きょうは缶・ビンのゴミ収集の日。溜まっていた袋を出す。いつのまに
か溜まるんだよなあ。
製麺所の軽トラが信号待ち。毎日ご苦労様です。軍手の片手が車道に
落ちていた。掃き取ろうとすると剥がれずにびっくりした。結局ほうきで
なく手で剥ぎ取った。繰り返し繰り返し車に轢かれてアスファルトにこ
びりついていた。

旧国道沿い車道の脇の溜まっている落ち葉を掃き取る。堆積してる葉の
下からサクラの枝が出てきた。土曜までに片付けるために、きょうから
多めに掃き取ることにする。お堂のまわりはほとんど落ち葉がなかった。

公民館前の四つ角を掃いていると自転車の女性からあいさつされる。県
道の四つ角の銀杏もほとんど落ち葉がなく、風もなかったのですぐ終わ
った。

きょうは早く済んだ。一時間で終わるようにして、徐々に短くしたい。