2012年12月25日

2012年12月25日 雨

一歩家を出てると、え?細かい雨が降っていた。本降りにはならないだろう。
しかしきのうは一日寒かったので、雨とは思ってもいなかった。

今朝は思い込み三連発をやらかしてしまった。
まず叔母の家の前を掃いていると新聞配達の方がやってきた。ぼくが家の前を
掃いているから当然家の人間と思われたのだろう。新聞をぼくに渡そうとして、
ぼくは掃除を続けていたので変な間ができてしまって、新聞は受け取ったので
すが、配達の方に苦笑いをさせてしまった。相手の立場になって考え動かない
といけないなあ。
それと掃いているときゴミ収集場に青いゴミ袋が出してあった。家を出るとき
燃えるゴミを出そうか迷っていたので、誰かゴミを出す日を間違えたんだなと
思って、あ!と気付いた。きょうは燃えるゴミの日である月曜でなく、火曜だ
と。3連休だったのを忘れていたので、きのうを日曜と信じ込んでいたのだ。
さらに神社の手水鉢からちょろちょろ水が出ていた。随分前から出ていたよう
で、低いところに水たまりができていた。また誰かが使ってきちんと閉めなか
ったなとすぐに蛇口を閉める。と思ってすぐ気付いた。水道が凍結しないよう
にちょろちょろ出してあるのでは?たぶんそうに違いないと思った。
自分は正しいと思い込む悪癖を捨てて、自分も疑うというか常に確かめる癖を
つけること!

コーヒーの空き缶を拾う。家に持って帰って捨てる。

公民館の脇は落ち葉が集まっている。ここはいつも落ち葉が集まってくるが、
風が吹き込むようになっているのだろう。医院の方から道を掃く音が聞こえる。
先生が掃かれているのだろう。近くにいったときは見えなかったので、あいさ
つはできなかった。残念。
県道までの道の途中、街路樹の下に何やらスプレーが捨ててあった。初めて
見る、白くて太いスプレーの文字を読めば「ウィンドウガラスの氷・霜とかし」と
あった。知らんかったなあ。ゴミはいろいろ教えてくれるなあ。
銀杏の葉も随分落葉してきた。信号周りには落ち葉は少なく、雨も本降りにな
ることなく終わって助かる。