2013年1月15日

2013年1月15日 曇り

始5:19−終6:47

門を開けた途端、三毛猫が一匹ダッシュしてホテルの方に逃げた。
びっくりさせてしまったようだ。
きのうは終日雨だったので、やはり植え込みの落ち葉がだいぶ落ち
ていた。ただ路面はほとんど乾いていたので掃くのには問題なし。
雲の合間から北斗七星が見えるが北極星は見えない。若い男性か
ら「おはようございます」とはっきりした声であいさつされる。自分よ
りしっかりしるなあと素直に思った。そのあとウォーキングの女性
からもあいさつされる。

散髪屋さんの前は小さな落ち葉が溜まっている。そして西からの風
でちょっと掃き取りにくい。サクラ並木の旧国道沿いの歩道にはサ
クラの枝がだいぶ落ちていた。神社の手水鉢の蛇口から水がちょろ
ちょろ出ているので、鉢のまわりは掃けなかった。

県道までの道と県道の四つ角はほとんどゴミがなく終了。帰り道は
うっすら夜が明けてきていた。