2013年1月16日

2013年1月16日 晴れ

始5:17−終6:12

今朝も風はなく寒さは感じない。空はよく晴れていて、久しぶりに冬の
大三角形を頭上に見つける。ずいぶんと北斗七星に近くなっていた。
星も生きているように思えてくる。

側溝を掃いているとクルマの行き来が多い。ふくらんで避けていくクル
マに「すみません」と心で謝る。ホテルの正面玄関にヘッドライトが光
っている。いつものクリーニング店のワゴンかと思っていたら、小型ボ
ートを牽引した四駆のような大型車だった。後ろにも一台控えており、
この寒い中どこか湖で釣り糸でも垂らすのだろうか?よくわからん。

神社まわりを掃いてから引き換えし公民館の前に向かう途中で、いつ
ものようにお地蔵さんの小さなお堂に手を合わせようとしたら、女性が
お堂の前にいらして、ぼくは反射的にサッと逃げてしまった。暗い中急
に声を掛けるのを控えたと言い訳めいたことはいくらでも言えるが、な
ぜひとこと「おはようございます」とか「ご苦労さまです」とか言えなかっ
たのだろう?これからの時代は人とのつながりが唯一と言っていいほど
命綱になるというのに…。弱い、身勝手な自分がまだまだ自分の内に
残留していることががっかりした。と同時に自分を変えていこうと改め
て思った。その方が他の人にも自分にも良いことなのだから。明日は忘
れてしまったきょうの分の合掌も併せてしよう。