2013年1月25日

2013年1月25日 晴れ

表に出るといきなり強い風を受ける。んー、ちょっと気を使わねばと思う。
きょうはプラ容器のゴミの日。ひとつゴミ袋を出す。
最初は南からの風が強かったのだが、散髪屋さん前の四つ角では北風
に変わって少し手間取る。側溝はいつも北から南に掃いて行くのだが、
きょうは南風が主なので掃く方向を逆にする。そのため、ホテル専属の
クリーニング店のワゴンがホテルに入っていくのが見えた。

公民館の脇を掃こうとしたら、隣の米屋の塀からいきなりパッとキジトラ
の仔猫が道路に飛び降りてきた。その勢いに見とれていたら、自転車の
女性と目が合い、あいさつをかわす。

県道までの道を掃いて行くと、やっぱり風が強かったのか、道路の真ん
中にポリバケツがひとつ転がっていた。クラブのプラ容器のゴミ袋を入れ
たポリバケツ。公衆電話横の定位置に戻しておく。
県道の四つ角に出ると、ここでも道路にプラ容器のゴミ袋が風で飛ばさ
れていた。ここのゴミ置き場には網がないので飛ばされてしまうようだ。
ゴミ置き場に戻す。全部で5、6個のゴミ袋があったけど、早いとこ網を
設置した方がいいと思う。
きょうは風があったため、やはり時間がかかってしまった。