2013年2月14日

2013年2月14日 曇り所々晴れ

始5:26−終6:33

きょうは燃えるゴミの日。2袋出してスタート。
右側の歩道の隅に長い間誰かが勝手に捨てたカラーボックスが
あったのだが、おや、きれいに片付けられていた。ぼくも燃える
ゴミの日に出せないから、どうすべえと思ったきりで行動はせず
にほったらかしていた。雨に打たれ、天板が外れ、横にされ、軸
板が外れ、板はたわみ、隅々が朽ちて凄い形相になっていた。ど
なたかありがとうございます。
片付けられた後始末をすると、残っていた軸板から錆びた釘が出
ていたので外して釘は家に持ち帰る。それから掃き始めたのだが、
今度はゴミ袋を持ってくるのを忘れてふたたび家に戻る。さらにさ
っきの場所で、植え込みの石垣に沿って別の軸板が残っていた。
さっきと同じく錆びた釘を外してみたび家に戻る。おいおい、リズ
ムが悪いーな。我慢して掃除を続ける。

空の南側に星が見えるが他は残念ながら雲に覆われていた。

公民館に向かう途中にある自動車屋さんの前でジュースの空き
缶を拾う。医院横にある自販機のゴミ箱まで持って行く。その対
面にあるスナックのママさんのバイクを久しぶりに見かける。雑
居ビルの奥まったところにある店のドアから明かりが見えた。

県道までずっと掃いて終了する。引き返すと四つ角からいきなり
あいさつされる。ご近所の杖の老婦人だった。すごく久しぶりだ
った。きょうはふだんより10分あまり遅いスタートだったからだ
ろう。あたりは明るくなってきていた。

米屋の門扉と電柱の間にキジトラ白の猫が静かにうずくまってい
た。猫はいいねえ。特にキジトラ白が好みなんだ。