2013年3月19日

2013年3月19日 曇り

始5:15−終6:57

きょうは風も収まっている。寒さはもう見えなくなって、動くと
すぐに汗をかく陽気だ。

旧国道の横断歩道近くに飲料のアルミ缶が転がっている。U
ターンした後でピックアップしよう。ホテルのクリーニング店の
ワゴンが曲がって行く。

神社の駐車場脇は今朝も落ち葉が多い。気付くとすっかり明る
くなっていた。開始時間を早めようかなぁと思う。

さっき見かけたアルミ缶を拾って一度家に戻り、外に置いてあ
る専用のゴミ袋に捨てる。

スナックの前を掃いているとき、ちょうどママさんが原付で店の
前にやって来てあいさつをする。そのあと医院の先生からあい
さつされる。さらに杖の老婦人からもあいさつされる。

民家のサクラの木は枝先にいくつか咲いている。今年は今月末
には満開になりそう。

県道の横断歩道付近では車道に落ちた銀杏の枯れた実を車に
注意しながら掃き取る。きのうの雨でだいぶ落ちていた。

帰り道、一匹のカラスが歩道に下りて鳴いていた。仲間に何か
言っているのか?

久しぶりに電気メーターのデジタル時計を見る。6時47分だった。
完全に朝になっている。ゴミを出していたクリーニング店の女
性オーナーと初めてあいさつをかわす。いいことだ。久しぶり
に1時間半を超える掃除だった。