2013年3月20日

2013年3月20日 曇り

始5:13−終6:09

空には雲が広がっている。休日だが製麺所の軽トラを見かける。
休みなく麺が各家に届けられる。ありがたや。

いつも10秒ほど見つめる神社の前のサクラの木にきのうには見
かけなかった花びらが開いていた。一日の時間を感じる。

神社からUターンして公民館の方へ向かうとき、散髪屋さんの
前の横断歩道を犬の群れが渡って来た。黒、黒、白、黒の4匹。
先頭の黒と白は大人で後の2匹はこどもだ。ぼくの歩いている
歩道側に渡りたがる気配を見せたが、ぼくが歩いているのであ
きらめて道を下がって行く。たぶん神社の手水鉢の水を飲みた
いのではと思った。
ぼくが道を渡って自宅前の駐車場に来たとき、子犬の一匹が駐
車場の中に入り込み逃げ道をなくした。ぼくがその場を去ると
やっと仲間に加わって、飲み屋街の方に下がって行った。

お地蔵さんに手を合わせて公民館に行こうとした矢先、マフラ
ーが落ちていた。一旦は無造作にゴミ袋に入れたが、待て、落
とし主が引き返してくるかもとゴミ袋から出してそばのビルの
脇に置いた。しかし雨の予報を思い出したので、庇のある入り
口の脇に置きなおした。

民家のサクラは神社前のサクラより更に花が咲いて、もう三分
咲きの雰囲気になっていた。きのうと比べても開花率は急に進
んだようだ。

県道の四つ角はきのうしっかり掃き取ったせいか、ほとんどゴ
ミはなかった。

帰り道保育園の脇からキジトラの仔猫がひょいと出てきた。こち
らと目が合うとあわてて引き返した。路地に目をやると腰を下ろ
してこっちを見ていた。しゃがんでちょっとの間誘ってみたが、
残念ながらこのおっさんはフラれてしまった(笑)。