2013年3月21日

2013年3月21日 晴れ

始5:15−終6:40

きょうは燃えるゴミの日。45ℓの袋をふたつ出してから掃除開始。

散髪屋さんの前は細かい落ち葉がかなり溜まっている。きのうの雨で落
葉したようだ。

神社のまわりを掃いていると隣の子ども塾にチラシをポスティングする女
性からあいさつされる。アレ、家にも毎週入ってるけど、悪いけど、ゴミ
箱直行なんだよなー。もうそろそろポスティングなんてのは止めてほしい。
システムごとね。

サクラの木は日に日に春らしくなっていく。隣どうしであっても開花具合
はちがうのが面白い。

Uターンして公民館の方に向かう途中、先ほどぼくが出したゴミ袋ふたつ
回収されるところだった。あいさつしたついでに、手にしていたゴミ袋の
中身も捨ててもらう。いつもありがとうございます。街は大助かり!

きのうビルの入り口に雨をよけて置いておいたマフラーが離れた場所に落
ちていた。残念ながらゴミとする。

杖の老婦人が見えたのであいさつする。背中を向け掃き出した時「寒さが
…」と聞こえたが、「はい?」と返事したがそれっきりになってしまった。
ちゃんと応答できずすみませんでした。

保育園の前を掃いていると医院の方からわいわい騒がしい声が聞こえて
きた。朝っぱらから元気なお年寄りの集まりかと見れば若い奴らだった。
男4人に女が1人。完全に酔っぱらっているような声。でも足取りは確かだ
った。カラオケ店から出てきたんだろう。酒を飲んでなくてもあんなに騒げ
るものだろうか?外人のマネをしつこくやっていた。「OH YES!」とか。
なんなんだ?脱法なんちゃらか?

家に帰ってもうひとつゴミ袋を出して終了。