2013年5月1日

2013年5月1日 晴れ

始5:05−終7:11

「もう五月かぁー。年々時は早くなる一方じゃ」とワシと同じように
お嘆きの方もあれば、「まだ五月?」というお若い方もおるじゃろう。

空は5時過ぎにはかなり明るうなってきちょる。月が南の空に見えるが、
もう半分近くまで欠けてきちょる。散歩の男性にあいさつする。

若い男の子二人連れが散髪屋さん前の短い横断歩道で信号が青に
なるのを待っちょる。車も来ていないのに律儀に待って、ずうっと喋り
あっちょる。

ホテルの専属クリーニング店のワゴンらしい車が見えたんじゃが、いつ
もの店名の入ったワゴンじゃのうて、きょうは無地。でも中はバスタオ
ルが見えた。やっぱしじゃ、ホテルの正面玄関に入って行った。

今朝はカラスがようしゃべる。仲間に向かってあちからこちから大声で
しゃべくりあっちょる。いつも公民館前の電柱の足元にゴミ袋を置いて
まわりを掃くんじゃが、その電柱の上にカラスが止まってずっと鳴いち
ょる。この前目を離した隙にゴミ袋を引っ張られて底に穴を開けられた
んで、カラスと目を合わして用心する。幸いカラスは降りて来んかった。

杖のおばあさんにあいさつ。自転車でワンちゃんを散歩させる男性に
あいさつ。みなさんお元気で何より。

旧県道の四つ角を掃いて、コーヒーの空き缶を近くの自販機のゴミ箱
に捨てて終了。きょうもツーリングのバイク隊を見かける。そういえば、
さっき空のペットボトルを拾ったんじゃが、道をUターンして初めて気
付いたんじゃ。不思議じゃのう。あんな大きいモノ、なんで見落とした
んじゃろ&なんでUターンしたらはっきり見えたんじゃろ。その間に誰か
が捨てたような感じはなかったのにのう。おもろいのう。