2013年5月7日

2013年5月7日 晴れ

始5:09−終7:12

GW明けのええ天気。もう寒くならんでくれよー。てなわけで
風のない中、久しぶりに掃除をスタートじゃ。街路樹の植込み
ツツジがようけ落ちちょると覚悟しとったが、そねえにはな
かった。

ホテル側の歩道を掃く。だれかカップ面をここで食うたらしく、
空のカップ麺(沖縄そば)と割り箸が捨てられちょった。そん
でホテルの隣の建物に以前は子ども塾が入っとたんじゃが、
出たらしく合成樹脂のタペストリーにテナント募集の広告を
壁に吊り下げちょる。タペストリーの上の部分と下の部分には
ヒモを通して、下の方はコンクリのブロックを重しにして風に
飛ばされんようにしちょった。

それからいつものように神社のところを掃除に行ったんじゃが、
「ん?」駐車場がなんか変じゃなーとすぐ思った。ああ、車輪
止めに使われちょったブロックがのうなっちょったからじゃ。
それからお堂まわりを掃いちょってハッと気付いた。さっきの
ブロックはここのを持って行ったんじゃ。たぶんそうじゃろう。
この神社はホテル関連のはずじゃからの。まあ、そねえにひど
うになって言うことでもないがの。

信号の四つ角でアイスココアを家の前でビールをどっちも空き
缶を拾う。家に持って帰って専用のゴミ袋に入れる。

お寺の前で自転車で白の小型犬を散歩させちょる男性からあい
さつされる。それから久しぶりに犬散歩のご主人からにっこり
笑ってあいさつされる。半年ぶりくらいじゃないかのう。自転
車で2匹連れとっちゃったが、奥さんはどうされたんじゃろう。
1匹は奥さんの方が歩いて散歩させちょったんじゃが。ぶつぶつ
独り言おばさんが目の前を通り過ぎていった。きょうはおとなし
めの独り言。

なんかいろいろ考え事しながらサクラの木の民家の前を掃い
ちょったら自転車の急ブレーキ。中学生の女の子じゃった。あ
あ、ごめんなさい。もっとまわりを見ながら掃除せんといけん
のにすぐ忘れてしもうて他の事考えてしまうんじゃ。ほんまに
気をつけんとのう!

きょうはカラスが鳴かんのうと思うちょったら、銀行本店の屋上
に固まっていた。数えてみたら13羽。まるでおまえらが支配者
のようじゃのう。他にもカラスの群れはおるんじゃが、どうやら
こいつらは最大勢力の様子じゃ。2〜3羽で群れて北の方に飛
んで行くものもおった。まあ穏やかな朝じゃったな。