2013年5月8日

2013年5月8日 晴れ

始5:02−終6:46

きょうはちーと寒い。もう五月なんじゃけど?のぅ。北風が
ちーと吹き始めた。朝日新聞の配達便の人にあいさつする。
カラオケ店の前で若もんのはしゃぐ声がしちょる。

ハナミズキの白い花がしぼんで散り始めよった。ほわほわした
軽い花びら。散歩中の男性からあいさつされる。

旧国道沿いのサクラ並木はこまかい枝が落ちてきちょる。もう
あんましサクラを見る人もおらんようになった。ええもんじゃよ、
青葉のサクラちゅうのも。

神社とホテルを仕切る並木をまじまじと見上げると、もう上の
方はジャングルじゃな。花形満の髪型みたいに前に飛び出て
垂れ下がっちょる。きょうは空気が澄んじょる。

さて神社からUターンして公民館の方へ向かう。途中、駐車場
でポカリのペットボトルを拾うた。中が少し残っちょったんで、排
水溝に捨ててから、一旦家に持って帰る。

公民館横の四つ角できのうもあいさつした自転車で犬を散歩さ
せちょる男性にあいさつした。ワンちゃんはちょっと調べてみた
ら、どうやらキング・チャールズ・スパニエルっちゅう種類みたい
じゃ。白地にココア色が混じっちょって。
「きれいになってますね」と声を掛けられて「はい」と返す。
もうちょっと気の利いた返事はできんのかいのう。ま、努力。

それと若い人からもあいさつされた。一見高校生かと思うたん
じゃが、ホテルに泊まっちょる、若いビジネスマンじゃろうな。
高校生はあんなにビシッとしちょらせんし、もっと青臭いから
の。それから杖のおばあさんにもあいさつされた。「今朝は
寒いですねー」に「寒いですねー」と返す。おい!我ながら
ひどいボキャ貧じゃのう。

今朝はカラスがほとんど鳴かんかったんで、カラスのことを忘
れちょったが、銀行の本店の屋上にはきのうより5羽も多い、
18羽が静かに停まっちょった。あいつらがあそこに陣取っちょ
るのは、銀行の目の前に居酒屋が3軒ばかしあって、その生ゴ
ミが毎日毎日大量に出るからじゃと見た。燃えるゴミの日は決
まっちょるけど、指定日以外にもゴミが出てたりするから、道
路をぶち汚すのはしょっちゅうなんじゃ。あいつらは楽してご
ちそうが簡単に手に入るから、いつも見下ろしてチェックしと
るんじゃろ。

ほい、本日も終了〜。