2013年5月17日

2013年5月17日 曇り

始5:02−終7:02

きょうはプラ容器ゴミの日。ひと袋出して掃除を始める。
カラオケ店前からしゃべり声が聞こえた。見るとキャップを被った
一人の男が座ってる。今度は笑い声がした。危ないヤツか?違うた。
もうひとり奥にいた。急に関心がなくなる。ひとりだったらやっぱり
注意してしまう。ケータイで話しちょる場合もあるけどの。

散髪屋さん前で犬散歩のご主人にあいさつした。本日も2匹連れ。珍
しい場所と時間にお会いした。ここでの出会ったのは初めて。

旧国道で信号待ちの普通車をそれとなく覗いてみる。早朝だからか作
業服のまま運転してる人が5台中4人も!ベージュ色のジャンパーみ
たいなよく見かけるやつ。みなさん家から着て出社したり、現場に直
行したりしてんじゃね。これからもそれとなく車の中を見てみよう。
他にいろんなことが見えてくるかもしれん。

神社まわりで最近多い毛虫を掃き取る。黄色に黒の縞模様が入った小
さいヤツ。背中刺されて一週間カイカイになった人を知っちょるから、
木の上からポトンと落ちて首筋から入られんようにジャージのチャック
を喉元まで上げる。

カナブンの幼虫がおったが、これは草むらに還す。甲虫類は好きじゃ
から。とくにカブトムシは大好きなんで昔は山に取りに行っちょったのう。

朝早う山道を登って行くとそばの排水溝によう虫が落ちちょった。
一度8センチのでかいカブトムシのオスを捕まえて、ぶち嬉しかったいね。
背中は濃い茶色の光沢でぶちかっこ良かったんじゃ。「ボス」と名付けて
夢中になって飼っとった。一か月以上生きてくれたいね。脱脂綿に砂糖水
を浸したのを6本の足で抑え込んで吸いまくっとった。スイカもようやった。
だから小便もすごい出しとった(笑)腹を押すと背中と違うて柔らかくて気
持ちええんじゃ。長い角と短い角の間に人差し指を入れると挟まれて痛い
んじゃが、なんかそれさえも嬉しかった…。

カラオケ店前の横断歩道を掃いてそこからUターンして県道までの道を掃
くんじゃが、今朝は飲み屋のおねえちゃんと車道上でクロスした。向こう
は避ける気はさらさらない。こっちが立ち止まって目の前を通ってもらう。

そもそも医院の敷地内を勝手に横切っていたからなー。他人様の陣地って
気付かないんか?先生は毎朝早く来て医院のまわりを掃いちょってじゃか
ら、駐車場のチェーンは外されておる。駐車場の中を横切れば近道になる
ちゅうても、それはダメじゃろ?でも慣れた感じで横切ってたから、今まで 
もそうじゃないんか?

このおねえちゃんに限らず若い人たちはまわりを見てないで歩くのが多い。
ケータイとかしてない時でもまっすぐしか見てない。すごく視野が狭いん
で怖くなる。三叉路とか自転車のスピードをまったく落とさんと走って行く。
車が出てきたら一発で事故じゃ。車の方が停まってくれるに決まってると
思っとるんか?自分が事故に遭うなんて想像すらしてないんか…。

途中の電話ボックスの中に忘れ物の杖がある。もう5日くらい置きっぱなし。
どんな理由で忘れとるんじゃろう?杖の持ち主はどこに電話したんじゃろう?
その後の展開は?なんで取りに来ないのか?そんな遠くからは来てないは
ずじゃから、取りに来れると思うんじゃが。うーん、これはちょっと推理の楽し
みに取っておこう。毎日考えてみよう。楽しい想像で!