2013年5月19日

2013年5月19日 曇り時々ぽつり

始5:02−終6:52

天気予報は9時から雨らしい。北風が強い。ということは低気圧なんか?
家の前を掃いていると今朝もナンバー1959のタクシーを見かける!
土曜の夜を街で明かしたのであろう、若い人らが次々に旧国道の方に上
がってきよる。男4女1、男2、女2、男女いろんなパターンで歩いてる。

植込みの下を掃いちょったら何やら違和感を覚えた。植込みの中に緑色
のたばこのパッケージが捨てられちょった。見たらセブンスター・ディープ・
メンソールのロゴ。ワシも昔はずっとセブンスター吸っちょった(うまかっ
たのう。初めて吸うた時は180円)けど、まさか緑のパッケージとはの!
人間の目は大したもんじゃ。色的に同化しとるのにパッとわかるもんな。

違和感と言えば神社のお堂にもあった。この小さな1メートル四方の小さな
お堂にやっと榊の葉が供えられた。たぶん1年ぶりくらいじゃなかろうか。
きのうまではなかったけど、わかるもんじゃな、変わったというんが。緑が
こう左右に供えられて気分がよい。何回かワシが供えようかと思ったんじゃ、
ずっと空の榊立てを見ちょって。でもそれは出過ぎた真似じゃからね。

駐車場の広告看板が新しくなっちょった。ワシが掃くルートにある飲み屋さん
じゃけど、なんとなく全体を見とったら左下の端っこにまた違和感を覚える。
「PEN:19時〜24時」…PEN?ペン?中一の英語の教科書にまっさき
に載っちょる「This is A Pen」のペン!?と考えてたら、なんや、
OPENのOが抜けとっただけじゃ!まさかそんなベタなミスがあるとは(笑)
看板屋さんも店の人も絶対ここで確認しとるはずなのに。「どうですか、ええ
宣伝になるでしょう」「おお、ええのう」とか話したはずなんじゃがのう。

公民館のまわりを掃いてるとラーメンの屋台を引いた軽自動車が医院横の駐
車場に入るところだった。屋台用の駐車場を確保してあって、昼はずっと置き
っぱなし。この時間まで営業されとったわけだ。お疲れさまでした。

スナックのママさんがバイクでやって来たのであいさつ。「日曜も掃除される
んですか?」と訊かれたんで、「たまにです」と応える。ほんと日曜は用事が
あってほとんどお休みになるんじゃが、掃けるときは掃いてる。

お腹がぽてりとなって乳首が張っているキジトラを発見。たぶんワシの家の庭で
真昼間からオスの茶トラとワシの目の前でまぐわいよったやつじゃな。発情期で
大騒ぎしよって困ったもんじゃった。2匹が木戸や松を伝ってワシの家の屋根に
上がりよるんじゃ。そんな猫は初めてじゃったから驚いた。直径が10センチも
ないような木を伝って追っかけもやっとった。あれからひと月半くらいかのう。

寺の前でZIMAとロゴの入った空瓶を拾う。調べたら軽いリキュールのようだ。
もう知らん商品ばっかし。でも後でちょくちょく調べて世の中の流れをちーとば
かし知ることができるから、ゴミも情報じゃ。家に持って帰って捨てる。

電話ボックスの杖はまだ残っちょる。そこで!
【勝手にイメージその2】
握ったら握り返された。

銀行本店にはカラス7羽だけ。鳴き声が若いというか幼い。大人たちに命令さ
れて見張り番させられちょるのかもしれん。家につく直前で雨が降り始めた。
雨の神様に感謝して本日は終了。