2013年5月20日

2013年5月20日 晴れ

始4:51−終7:13

今朝のBGMは尾崎豊シェリー」からスタート!近くのカラオケ店から
すごく下手くそな叫び声が聞こえてきたわけですわ。続けて「卒業」更に
松山千春の聞いたことある曲と3曲ぶっとおしで朝の空気を切り裂いた。
まあ、うまいと腹立つしのう、人間は勝手じゃのう。

元懐中電灯の男性から、続けて散歩の男性から、更に医院の先生から
あいさつされる。先生は遠いところからのあいさつで、何か声がしたのう
と思って振り返って気付いた。今朝のワシは早めのスタートでまだ5時
過ぎくらいのはず。早すぎでしょ、先生。

お地蔵さんに手を合わせ公民館の方へ下って行くと、ブサイクなオス猫が
こっちに向かってやって来るのを発見。よく見かける白ブチだけど、毛は
いつも汚れていて動物園のシロクマのように黄ばんでゴワゴワしちょる。
四角い顔で目は三白眼でワシは勝手にブサ夫と呼ぶことにした。ワシと目
が合うと警戒して花鉢の蔭に腰を下ろし、ワシが地面に落ちちょる黄色の
花を掃き取る隙に走って逃げだした。で、ワシが振り返ると自動車屋さん
の2階にあるアパートの鉄板の階段に前足を掛けちょった。もう一度振り
向くと登らず先の方に歩いて行った。なんじゃったん?ワシに対する警戒
だったのか、登ると見せかけた偽装だったのか。

四つ角に出るとタクシーが反対車線に3台ほど見えたが、カラオケ店前ま
で掃いてUターンするとタクシーはいなくなっていた。申し訳ないのう。
ワシの掃除の邪魔になると思うて逃げてもらったんじゃろう。

スナックのママさんの店が入っているビルの玄関に黒アゲハが羽根を広
げ仰向けで死んでいた。とにかく掃除をしちょると初めてのことばっかりで
ほんま面白い。同じ日がない。予想もしないことがしょっちゅう起こる。

保育園の先にあるクラブの植込みの下に白くて細い花びらが落ちてる。
すぐ上には外の花びらが4枚、中に3枚の白い花が咲いていた。きのうま
でもずっと咲いていたはずで、まるで気付かなかった。地面を見て初めて
知ることが多すぎる。もっとちゃんと見ないと何もかも見落とすぞ。

県道に出て歩道の脇に設置してある、ベンチを兼ね備えた石のオブジェの
上に緑のコケがずっとそのままだった。何日もそのまんまじゃった。んで、
ようやく今朝掃き取った。なんで掃き取らなかったんか?地面に落ちてな
いとゴミと判断できんかった固定観念ガチガチの自分がいた。

掃除が一通り済んで、自分が生まれた病院に向かう。県道の四つ角から歩
いて1分ほどの近さ。建物は残っているし、人も住んでいるけど、もう病院
はやっていない。黙って手を合わせる。

帰り道、先ほどのクラブの前に来るとガラスブロックの隅の落ち葉を取る。
見ると小さな蟻の行列がひっきりなしに移動していた。落ち葉を取ろうと
せんかったら見えなかった光景。でも実際に存在してる光景。見落としは
もったいないもったいないもったいなーーい!!

電話ボックスの杖はまだ残っちょる。そこで!
【勝手にイメージその3】
帰り道、迷子にならないよう目印に杖を電話ボックスに一本ずつ置いて行った。