2013年5月21日

2013年5月21日 曇り

始4:58−終6:40

きのうは尾崎豊でスタートしたんじゃが、きょうはサイレン鳴らした
救急車&消防車でスタートじゃ。なんと派手なオープニングなんじゃ。
救急車が街中へ向かったのを見たときは、事故かケガか何かと思った
んじゃが、その後すぐ小型の消防車が走ってきたのは驚いた。ボヤ騒
ぎでもあったんかもしれん。

救急車と消防車が下って行った市道の側溝を掃く。散歩男性にあいさつ
する。自転車の女性からあいさつされる。ピンクのストライプのシャツの
おばあちゃんからもあいさつされる。道の下の方を見ると小さく警告灯の
光がチラチラしている。朝からトラブルは辛い。

きょうはスムーズに掃除がはかどる。保育園の前を掃いていると街路樹
の囲みの脇にカリカリが置いてあった。誰かが猫に餌付けしとるんじゃ
のう。でもカリカリを見たのは初めてじゃ。昔はタクシーの運転手さんが
エサをやったり、竹輪をくわえた猫が走って行くのを見たりしたことが
あったけど。野良猫は誰かがエサをやらんと基本的には生きていけん
からのう。でも猫を嫌う人もおるからのう。だからワシはエサはやって
いない。猫がだんだん好きになって来たとはいえ、ここは我慢せんと。

民家のサクラの木の下で赤い小さな実がいくつか落ちちょった。さくら
んぼじゃった!そうか!あのピンクのサクラの花がこの実に変わったわ
けか。なんかちょっと感動する。

銀行本店の屋上にはカラスはたったの3羽だけ。数え出してから最少の
日。最大で60羽もおった日もあったというのに。何かあるんじゃろうか?
極端になると考えてしまうの。

家の近くでコーヒーの空き缶を拾って終了〜。

電話ボックスの杖はまだ残っちょる。そこで!
【勝手にイメージその4】
夜の素振り用に置いてある。