2013年5月22日

2013年5月22日 晴れ

始5:01−終6:45


缶・ビンのゴミの日。溜まっていたひと袋を出す。家で飲んだ
ビールということにしている発泡酒やら野菜ジュースやらの空
き缶と外で拾った缶・ビンがだいたい半分ずつかな〜。

きのうは風もなかったからか今朝のゴミは少ない。スムーズだ
から嬉しいけど、ちょっと淋しさもある。ここが人間の面白いとこ
ろじゃね。冬場なんか落ち葉もほとんどないけぇ、今ならスルー
しちょるぶちこまいゴミまで掃くもんね。

公民館の四つ角の手前まで掃除していた医院の先生にあいさつ
する。いつもワシが掃くところまで掃いていただいたので、今朝
はカラオケ店前の方には行かず、そのまま県道方面へ向かう。

茶トラが公民館と民家の間の路地をスッと入って行く。このルート
は他の猫も利用しちょる。路地は土なので猫たちは好むのかもし
れん。足の裏も気持ち良かろう。

樫の落ち葉が多めくらいで本日はスムーズなまま終了〜。

電話ボックスの杖はまだ残っちょる。そこで!
【勝手にイメージその5】
杖を電話ボックスに忘れたことに気付いたおじいちゃんが毎日
少しずつ接近中。