2013年5月23日

2013年5月23日 晴れ

始5:03−終6:39

きのうの夜は今年一番の暑さだった。その分朝方は冷え込んだ
けど。今朝は一転して爽やかな天気。木曜は燃えるゴミの日。
ひと袋出す。

散歩の男性からあいさつ、続いて元懐中電灯の男性からあいさ
つされる。朝歩くにはベストなシーズンじゃな。20代、30代の若
い人は歩いてないなー。ホテルに泊まったビジネスマンはキャリー
カートを引っ張って駅の方に向かってるけどね。

雨が降らず晴れの日が続くので、神社の榊立てに水を入れようと
思って、まず小さい榊立てに水を入れて御供えの榊立てに水を移
そうとして、蝋燭立てや瓶子(へいし)に当ててしまう。ほんま昔っか
らの悪い癖で、まわりを見る余裕がないままにやりたいことだけし
ようとしてヘマをする。おい!もっとまわりの状況を確認せんかい!
目玉もう一個付けてもらうか?おお?

神社からお地蔵さんに移動する。途中コーラの紙カップに入った
メロンソーダに蟻が一匹溺死。黄緑色に黒い一点。中身は近くの
排水溝に紙コップはゴミ袋へ。

公民館の人にあいさつ。公民館横に花や草木を植えられている方。
朝たまに会う。夏の定番であるゴーヤのグリーンカーテンを作って
んじゃろか?

樫の木は地面に落ちた枯れ葉の大きさがバラバラ。よく見ると小さ
な葉のすぐそばにその倍はある葉がついている。なんちゅうバラン
スの悪さ。なんで?たいてい葉の大きさはそこまで違わんじゃろ?
見上げると葉は内側の幹に近い方からから硬く皺が入り枯れはじ
めておるようだ。幹のあちこちから小さい枝を出してる。コブだらけ
の幹もある。剪定でそうなったのかもしれん。幹にまとわりついた
蔦が既に2メートルの高さになってる木もあった。毎日何年もその前
を通っちょるのに、しっかり見てなかったんで、改めてビックリじゃ。
自分にも、いやどっちかちゅうとそんな自分の方にビックリじゃ。

銀行本店の屋上にカラスは6羽ほど。なんじゃ、この激減ぶりは。し
かもきょうは燃えるゴミの日=生ゴミたっぷりの日なんじゃけどのう。

電話ボックスの杖はまだ残っちょる。そこで!
【勝手にイメージその6】
電話でデートOKしてもらって、嬉しくて置き忘れた。