2013年6月1日

2013年6月1日 曇り

始4:48−終6:23

一面曇り空。東の空に薄っすらと赤い半月が上がっている。
風がないのでサッサと掃いていける。新聞配達のバイク便
の方にあいさつする。散髪屋さん前もきれいになっている。
たぶん掃かれたんだろうな。

きょうは落ち葉や落ち枝が少ない。旧国道の横断歩道を掃
いていると渡って来た女性から小さな声であいさつらしき
声がした。返事できなかった。なかなか難しいのう、この
タイミングは。まあ臨機応変にやっていこう。サクラ並木
を掃いてると後ろからロードバイク?に乗ったサラリーマ
ンの方から気持ちいいあいさつを受ける。これだなあ、や
っぱり。あいさつされて嫌がる人はまずいないから、自分
の方からもっとあいさつをしていこう。

公民館の近くでオスの茶トラとすれ違う。ワシの家の屋根
に勝手に、なんの警戒もなく何度も上り込んでくるんで、
(まあ、メスのキジトラを追ってなんじゃが)ちーとばか
し目を合わせてやった。ワシを覚えさせるために。ところ
が今朝はまったく反応なくすれ違っていった。掃除の格好
と家の中とでは全然違うからなのか?いや、単に忘れてい
たりして…。それはちょっと困るのう。

きょうは公民館からカラオケ店前まで掃き、そこからUタ
ーンして一気に県道の四つ角まで。銀行本店の屋上にはカ
ラスがまったく見当たらない。周辺にも見当たらない。どこ
へ行ったんじゃ?少し気になる。

掃除時間は早めにを心掛けたが、まだまだ時間がかかっとる
のう。