2013年6月3日

2013年6月3日 曇りのち晴れ

始4:58−終7:15

土日は雨模様だったが、今朝も一面雲に覆われている。
月曜は燃えるゴミの日なので、ひと袋出して掃除を始める。

雨は上がって時間が経っているので、路面は乾いており掃き
やすい。キジトラの仔猫がホテル側から車道を横切り、前の
駐車場に入って行った。朝起きてトイレに行った時も猫の鳴
き声が近くから聞こえたので、窓を開けたら目の前の塀の上
に茶トラの仔猫がいて、こっちを見て目の玉をまん丸にした。
ワシの方もびっくりした。

いつも見かける散歩の男性にあいさつする。

路面は乾いていたけど、散髪屋さんの軒先の下は濡れたまま
になっていたんで、ちょっと掃きにくい。丹念に掃くのみ。

神社まわりはだいぶ落ち葉が少なくなってきた。一度だけ見
た青大将を思い出した。雨上がりの日、1メートル以上の大
きさだった。この神社の守り神なんじゃろうなー。また会える
時もあるじゃろ。

移動して公民館のところへ行く。杖の老婦人からあいさつさ
れる。雨で樫の木の落ち葉が多いかと思っていたがそれほど
でもなかった。まあ、時間はかかってしもうたけど。

銀行本店の屋上にまったくカラスがいない。燃えるゴミの日
はいつも大騒ぎしてゴミ袋を引きずり出して、むちゃくちゃに
しよったんじゃが…。どうしたことじゃろうか?

帰り道、原付バイクの女性からあいさつされた。初めての方。
たぶん食堂の人じゃろうなー。店先の吸い殻と空箱を掃いた
からの。あいさつされるのはええこと。ワシももっと気軽に
みんなにあいさつできるよう努めまっせ。