2013年6月4日

2013年6月4日 晴れ

始4:58−終6:50

梅雨明けしたような朝(笑)。とってもすがすがしい。もしかして第二の
梅雨入りがありそうじゃのう(笑)。どうなんですか、気象庁さん!…いま、
ちょっと検索をかけると「梅雨入りの発表値は「速報値」であり、夏が
終わってから見直され「確定値」になる」とのこと。つまり後出しジャン
ケンも場合によってはありますよーってことらしい。じゃあなんで発表
するんじゃろ?発表せんかったら誰かマズイことになるんじゃろうか!?

歩道の植込みを掃いて行く。ツツジの落ち葉が一向に減らない。散歩の
男性にあいさつ。それから元懐中電灯の男性からあいさつされる。

サクラ並木からなぜか青葉がだいぶ散っている。カラスにでも落とされた
のか?車道沿いに多く、歩道の上にも散っている。

神社前の駐車場に赤い三角コーンが二つ置いてある。無断駐車禁止の
意味だろうが、コーンは初めて見た。どうしても駐車場を確保しておく
必要があるんかなー。万が一でも勝手に駐車されんようにするために。

神社からお地蔵さんにさらに公民館へ向かう。シッポのないキジトラ白が
ワシを見て自動車屋さんの上のアパートの階段に避難する。そこを通り
過ぎて振り返って見ていると階段から降りて、クリーニング屋さんと空き
ビルの隙間の細い路地に入って行った。その先は駐車場だ。

公民館の四つ角で自転車で犬散歩のご主人からあいさつされる。カラオケ
店前の横断歩道を曲がって来たぶつぶつおばさんを発見するも、その前を
犬を2匹散歩させている女性がいたためか、きょうは声を出さず静かだった。

風もなくきょうは掃きやすかった。銀行本店の屋上からすっかりカラスは
消え去った。おかしいのう。変じゃろう、やっぱり。腑に落ちん。

ブチのオス猫がワシの車の方に向かうのが見えた。後ろからそっと追いか
けてみると駐車場で日に当たりながら毛繕い。しかしワシに気付くとパッと
逃げた(苦笑)。どうも猫たちから嫌がられとるのう。まあ、ぼちぼちと距離
を縮めようかのう。